住田美容専門学校は本気で美容師免許取得を目指してる人を応援しています

スミダの毎日

授業

2012年04月20日

20120420-s1.jpg
 真剣に説明を聞いています…
20120420-s2.jpg
先生のお手本! 
遅くなりましたが、
4月も始まり新入生が入学をしました!!

まだ、入学したばかりなので慣れない環境に
ドギマギしている感じです。

そんな新入生は戸惑いながら美容業界に進むうえでの
心構えや社会人となる為の基本的なルールを
覚えて少しずつ変わる努力をしています。

どんな業界も最初には、
学生の自分を変えないと駄目だと思います。
それを住田では、学生のうちから
業界に出る前に身につけて欲しいと考えています!

新入生のこれからの変化を楽しんで見守りたいです。


さて、その新入生の授業ですが勿論早速始まっています。
どんな授業をしているのかと言うと今日は「メイク」の授業になります。

まずは、スキンケアから行っています。
本来なら「相モデル」で授業を行っているのですが、
まだ始めなのでウイッグを使いながら手順を覚えているところです。

またテキストもあるのですが自分で補足しながらメモを取れる様に指導しています。
それは今後、美容業界に出ても
先輩に言われた事や技術を覚える時には大切なことです。


まだまだ始まったばかりなので色々な事で苦労すると思いますが頑張って欲しいと思います☆


2012年04月19日

20120419-s1.jpg
 
20120419-s2.jpg
 
20120419-s3.jpg
ワインディング 
20120419-s4.jpg
司会の2人です! 
毎年、新1年生が入学してから数週間後に、
技術展示会というものを行っています。

技術展示会とは、
2年生が新1年生にむけて技術を発表する場です。

2年生は"先輩"という立場になって技術を披露します。
新1年生は初めて先輩の技術を見ます。

両学年ともにメリットのあるイベントになっています!

ヘア、メイク、浴衣着付け、和装、
ワインディング、司会や照明なども
全て2年生が行います!!

技術展示会本番まで一週間をきりましたが、
2年生は日々練習を頑張っています☆


2012年03月05日

20120305-s1.jpg
ブリーチで色抜き!
20120305-s2.jpg
 ウィッグにメイクを…♪
20120305-s3.jpg
 仕上げの作業
20120305-s4.jpg
 完成しました☆
先週末、1年生の"ウィッグ制作"という授業が
終わり、作品が提出されました。

黒髪ロングヘアを、カラーリングしたり、
カットしたり、コテで巻いたり、メイクしたりと
1つの作品として仕上げました☆

どんなものを作るのか、
デッサンを描くところから計画が始まりました。

それぞれ表現するものが違うので、
普段みんなが同じものを作る授業と違って
新鮮だったのではないでしょうか…?

これからは“人に評価される”ことが増えていくと思います。

自分が良くても他人から見られたら
どんなふうに思われるか、
感じてもらえるかを学べる良い機会だったと思います。

もうすぐ、美容学生の1年が経ちます。
自分の出来る事を増やしてもっと自分を磨いていきましょう!


2012年03月01日

20120301-s3.jpg
 ヘアアレンジからスタートします!
20120301-s4.jpg
 撮影風景はこんな感じ♪
20120301-s5.jpg
 
20120301-s6.jpg
 
20120301-s7.jpg
ポーズをとってもらって撮影 
一年生のヘアメイク科の授業で、
実際にウェディングドレスを着る授業が行われました。

当然、入学してすぐにこのような
ヘアメイクが出来たわけではありません…

素肌を整えるスキンケアからベースメイクにポイントメイク。

そして一通りベーシックなメイクを勉強したら
次はナチュラルやプリティなど、
全部で4パターンのメイクの練習します。
この授業は実際に自分の顔に
メイクをしていくセルフメイクの授業です。

顔の骨格などを理解して
自分を美しく見せる方法を学びながら、
モデルで生かせるように細かな技術をチェックしていきます。

そして、入学して一年がたった今…
ブライダルのヘアメイクを行っています!

初めて着るウェディングドレスに
戸惑いながらもみんな楽しく一生懸命頑張っていました♪

毎日の授業の積み重ね…
ヘアアレンジにメイクはもちろん、
モデルへの気遣いなど、
様々な面で生徒たちの成長を見ることが出来ました!!

先輩がもうすぐ卒業。
来月にはもう二年生になり、
スミダにも新しい後輩たちが入学してきます!

そんな後輩たちの良い見本になるよう
これからも頑張って下さい♪


20120301-s1.jpg
カット風景… 
20120301-s2.jpg
 ワインディング
スミダには、夜間部を設けています。

どんな方が入学しているかと言うと…
大学生、仕事をしている方や
様々な人に入学して頂いています。

色々な方がいらっしゃいますが、
本科生同様に国家試験を合格して美容師免許を
取得すると言う目標は変わりません!!

当然のこと夜間部なので
夜に学校に来て勉強や技術の練習をしています。

国家試験の基準は変わらないので、
本科生よりも学科も技術も時間数が若干少ないので、
要点を的確に練習を要領良くやることをしています!

人数も少人数なので、より目が届くことが多いことが
最大のメリットだと思います!

国家試験は夏ですが、まだまだ時間があると思わずに
しっかりと練習に打ち込んでいます。

是非とも全員合格を目指して頑張って下さい!!


2012年02月27日

20120227-s1.jpg
 真剣な表情!
20120227-s2.jpg
 個人で勉強も…
20120227-s3.jpg
 友達と楽しく♪
 いよいよ国家試験学科まであと一週間になりました!

学校では試験合格の為、
10回の模擬テストを行っています。

合格点ギリギリではなく、
400点以上の高得点が取れるように授業を行っています。

今は、授業以外でも放課後残って
自主勉強に励む生徒たちの姿がみられます!

美容師試験合格の為、今、2年生は頑張っています!


2012年02月23日

20120223-s1.jpg
これから色入れです!
20120223-s2.jpg
 グリーンカラー♪
20120223-s3.jpg
バイオレットカラー♪ 
一年生のウィッグ制作の授業です☆

ブリーチで髪の毛がだいぶ明るくなってきました…

このままブロンドヘアーを
生かして作品を作る人もいますが、
ここからヘアマニキュアをつかってそれぞれの
好きな色を入れていきます♪

ヘアマニキュアで鮮明な色味を出していくためには
ある程度ブリーチ剤を使って髪を明るくしないと
色が出てこないので始めにブリーチをしていきます。

このカラーリングの工程が終わると
いよいよアレンジやメイクその他の装飾などの
技術に入ります!

どんな作品が出来るのでしょうか?
とっても楽しみです♪♪


2012年02月20日

20120220-s1.jpg
みんな喜んでいます☆ 
20120220-s2.jpg
テストお疲れ様! 
2月上旬から中旬にかけて行なわれた、1年生の試験3連発。

学科期末テスト、2日間。
実地期末試験、1日。

先週の金曜日にすべて終了しました!

普段通りの結果が出せた人、次の課題が見つかった人、
いろいろ考える事はあると思いますが、
すべては自分のためです!!!

将来お客様として来て頂ける方のために
日々成長していきましょう!

それにしても、やっぱりテスト終わりは
テンションがあがっていますね♪


2012年02月16日

20120216-s1.jpg
今日はバックシャンプー 
20120216-s2.jpg
 ブローの授業風景です。
20120216-s3.jpg
 ブローの道具はコチラです☆
20120216-s4.jpg
ウィッグにて、ワインディング 
二年生は技術の国家試験が終わり、
3月の学科試験の勉強へ取り組んでいます。

2月は学科の勉強だけではなく、
入社をするにあたって、少しでも力になれるようにと、
"サロンワーク"という授業も行っています!

今日のサロンワークの授業はシャンプー。

シャンプーでもふたつのタイプがあり、
お客様の後ろに立つバックシャンプーと
お客様の横に立つサイドシャンプーがあります。

サロンワークの授業は、他にも
ワインディング・ブロー等があります。

ワインディングは普段使わないような
大きなロッドで巻き、大きなカールを出す練習をしています。

ブローはドライヤーの熱とブラシの動かし方でカールを作りだしたり、
髪の毛のクセを直したり…と、
ウィッグでやってきた技術を相モデルでも行い、練習しています。

卒業を間近に控え、目標をもってみんな取り組んでいます!


2012年02月15日

20120215-s1.jpg
カラーを2人組で行っています! 
20120215-s2.jpg
 楽しそうです♪
20120215-s3.jpg
カットも慎重に・・・ 
一年生のウィッグ制作の授業が始まりました☆

ウィッグ制作とは何をするのかというと、
一台のウィッグ(人形)
を使い、
カットやカラー、パーマにメイクをします。

さらに、装飾品なども自由に使う事が出来ます♪

まずは作りたい作品をイメージして、デザイン書きあげ、
それから技術に入っていきます。

今は始まったばかりで不必要な髪の毛をカットしたり、
カラーをしている人がほとんどです!

どんな作品が出来上がるか今からとても楽しみです♪

制作途中の一年生の様子をどんどん
更新していきますのでみなさんぜひ見て下さいね。

2012年02月14日

20120214-s1.jpg
 
20120214-s2.jpg
審査中… 
20120214-s3.jpg
 キレイに出来あがりました。
1年生の専門科は今日「メイクオーディション」がありました!

モデルさんを見て
骨格、肌質、色味などを考えた中で
モデルさんに合ったメイクを25分で完成させます。

テーマは「キュートメイク」「プリティメイク」の
2種類からモデルさんに合ったメイクを施しました☆

専門科の今年度のメイクの授業は今日で終わりです。

どの生徒も緊張はしていましたが、
1年生の集大成として力を発揮してくれました!


2012年02月13日

20120213-s1.jpg
実技試験、お疲れ様でした! 
20120213-s2.jpg
 ワインディング練習
20120213-s3.jpg
 
2年生は先日、無事に実技の国家試験を終えました。
2年間の集大成、プロになるための証を得る大切な試験です!

集中力を切らさないように、
なおかつ万全の状態でテストに挑むために
体調管理もしなければならないので、
この期間はとても大変だったと思います。

この流れで最後の学科試験まで駆け抜けてほしいです。

大切な国家試験が迫ると同時に卒業もまじかになってきます。
授業では学科についてはもちろん取り組みますが、
最後のイベント『クラス対抗ワインディングコンテスト』の
練習も行っています。

久しぶりのワインディング、
うまくいかないかなと思っていましたが・・・さすが2年生!

一度身に付けた技術を、
すぐに思い出してきれいな作品を作ってくれました☆

卒業まであと少し…美容の仕事に就く、接客業で働く。
「伝えられること」「社会人になる心構え」、
残さず伝えていきたいです。

住田卒業生として胸を張って卒業をむかえましょう!


2012年02月06日

20120206-s1.jpg
 キラキラ☆
20120206-s2.jpg
よくみると、刺繍やパールがたくさん! 
20120206-s3.jpg
毎回違う雰囲気のドレスを入れています。 
20120206-s4.jpg
ディズニー映画のプリンセスみたいですね! 
みなさんこんにちは。

女の子なら一度は着たい
ウェディングドレスやカクテルドレス...

つい先ほど、新しい教材のドレスが届きました!
どんどんドレスが増えてきて、
女子生徒のテンションも上がっています!


これから授業で実際に着付けたり、
着てみたりして、ブライダルの勉強をしていきます。
豪華になるほど布や刺しゅう・スパンコールやビーズ類を
沢山使っているので、意外に重たいんですよ。

アクセサリーや、ティアラなど、
ブライダルに必要な小物も新調し、グッと華やかになりました。
これからベールやボンネなども更に追加される予定です。
楽しみですね♪


2012年01月24日

20120124-s1.jpg
 セルフメイクの授業風景…
20120124-s2.jpg
 リップの色選び ♪
20120124-s3.jpg
鏡に向かって、真剣です! 
1年生の専門科は2月中旬、メイクのテストがあります。

実際にはクラスメイトでペアを組み行いますが、
自分で自分の顔にメイクをして復習をする授業も
あるんです♪

普段見慣れている顔で、より細かいところに注意し、
モデルを使ったときに活かしてほしいです!

約1年間かけてクレンジング、
ベースメイクからポイントメイクまで、顔の特徴や色選び、
スポンジワークや筆使いまで多くを勉強してきましたが、
いよいよ集大成です。

4月にはじめてメイクをした男性たちもかなり上達しました!

勉強して身に付いた事を発揮できるように
皆さん残り約1か月がんばりましょう☆


2012年01月23日

20120123-s2.jpg
 
20120123-s1.jpg
みんな真剣です! 
20120123-s3.jpg
 
授業中から、放課後の練習まで、
長い時間ですが、みんな集中して取り組んでいます。
全員合格に向けて、みんな必死です!

美容師になるうえで技術力は、もちろん必要ですが、
"衛生面"という道具を綺麗に扱う点も
美容師免許取得にはかかせません!!
試験の技術中も、キレイな仕事を求められます。

これは美容師になってからも当たり前の事です。

大変かもしれませんが、今のうちから身につけて、
美意識を上げていき、今後にも活かしてほしいと思います。

国家技術試験まで残りわずかですが、
最後まで気を引き締めて全員で頑張っていきましょう!


2012年01月12日

20120112-s1.jpg
1つ1つに確認しながら・・・ 
20120112-s2.jpg
国家試験へ向けて! 
あと3週間にせまった国家試験。
今日の授業の中で、2年生は道具の準備をしました。

道具1つ1つを丁寧にチェックをしていきます。
国家試験の道具の準備なのでみんな少し緊張気味でした。

今回チェックしたものを当日持っていく袋にしまい、
国家試験前日まで学校で大切に保管します。

技術の準備はもちろん、道具の準備も万全です!


2011年12月05日

20111205-s1.jpg
 
20111205-s2.jpg
見る側も見られる側も勉強になります! 
ある日の授業風景。

普段は先生達の技術展示を見ている生徒に
いろんな技術を見て、感じてもらうため、
今回はクラスメイトに技術をしてもらっています。

数分のことでしたが、
普段自分たちのしている技術をクラスメイトがするのは、
自分たちにより近い目線で見ることになります。

技術者側も見られていても技術が出来るという、
これからとても大切になる勉強になったと思います!

仕事になったら、技術を見て覚えたり、
お客様から自分がどう見られるか? など 
様々な場面があります。

そのために今から少しずつ慣れていきましょう!


2011年12月01日

20111201-s1.jpg
真剣な表情...
20111201-s2.jpg
みんな集中して取り組んでいます 
20111201-s3.jpg
 
今2年生は国家試験に向けて
毎日技術の授業をがんばっています。
ウエーブの授業では25分以内に7段構成のウエーブを作り
その真ん中にバランスよくカールを作っていきます。

国家試験の授業が始まり約1ヶ月、
作品もかなり上達しています。

1年生の時と比べると授業中の集中力が
かなりついてきたので上達のスピードが早くなってきました。

国家試験まであと約2ヶ月!!
集中力を切らさずより完成度の高い作品を
目指してがんばって欲しいです!


2011年11月28日

20111128-s1.jpg
アップスタイル 
20111128-s2.jpg
 しっかりアドバイスをもらいます!!
20111128-s3.jpg
 ここが難しいんだよなあ...
今日は一年生のアレンジの授業の様子を
お知らせします。

いま行っているのは、下から髪の毛を交差
させながら、上げていくアップスタイルを練習しています。

三つ編みの練習から始まったこのアレンジの
授業も、今ではこんな難しいスタイルも
作れるようになりました。

スプレーを使いながら、きれいなツヤをだし、
左右対称に上げていくのが、綺麗な作品のポイントです。

これが終わればアイロンなどを
使ったスタイルを作る授業が始まります!

いままで学んできた基本を活かしながら
たくさんの作品にチャレンジしていきましょう♪


2011年11月25日

20111125-s6.jpg
ウェーブ&カール 
20111125-s7.jpg
カット 
20111125-s8.jpg
 
国家試験の課題も決まり、最近の授業は
国家試験に向けての練習がメインになっています。

メモを取り、理論を理解しながら技術に取り組んでいます!
基礎技術を自分のノートを見直して確認して、
解らない部分は先生へ質問したり、
中にはタイムを計りながら
技術レベルをあげている生徒もいます。

その繰り返しの練習が自分の技術力となっていくので
覚える事がたくさんあって大変な時期ですが
ひとつひとつ成長していってほしいです。

頑張れ!!2年生!