住田美容専門学校は本気で美容師免許取得を目指してる人を応援しています

スミダの毎日

From 学校

2012年04月06日

20120406-s1.jpg
 新しいクラスにドキドキ…
20120406-s2.jpg
 友達もできました☆
20120406-s3.jpg
 入学おめでとうございます!
本日4月6日。
住田美容専門学校では、
平成24年度の入学式がございました。

「美容学校に入学する」というのは、
「美容の勉強を始める」ということ。
つまり「将来、美容業界で仕事をするための学校」に
入学したということなのです。

だから新入生たちは、
これから少しずつ「美容のこと」を学び始めます。

技術を学び、知識を学び、
美容師さんのことを知り、美容室の名前を知る…

そんな日々を通して「出来るようになったこと」、
「分かったこと」が、その人の「財産」となっていきます。

美意識がある。
美容技術に真剣に取り組める。
仕事が丁寧。
くじけない心をもっている。
好奇心があり、何でも挑戦する。
明るくて誰からも好かれる…

2年間を通し、身につけていく様々な「魅力」が、
きっと「ふつう美容学校生」から
「プロを目指す魅力的な学生」へと変身させていくことでしょう。

そんな「プロとして第一歩」が入学式。
ここから全てがスタートするのです。

学生も学校も本気で取り組み、ステキな美容師さんに成長していきましょう!
「自分の未来に向かって進む」学生たちを、住田美容専門学校は本気でサポートしていきます。


2012年04月04日

20120404-s1.jpg
 YSLのマスカラ
20120404-s2.jpg
 マスカラを塗っています
20120404-s3.jpg
 
20120404-s4.jpg
仕上がりはこんな感じに☆ 
学校の教材を自分たちが
使いたいコスメを購入できるという企画で、
今回購入したものを使って作品撮りをしてもらいました!

今回購入し、使っていくコスメは…
イヴ・サンローランのフォルスラッシュマスカラと、
Diorのアディクトリップマキシマイザーです。

今回のモデルさんは、
もともと目がパッチリとしているので
強調し過ぎないようにとアイシャドウは
ナチュラルなブラウン系で仕上げました。

購入したフォルスラッシュマスカラは、
つけまつ毛をつけたようなボリューム感を
だしてくれるので、シャドウでナチュラルに抑えた分、
メインのマスカラで目元をパッと印象つけるようにしました。

リップはDiorで人気が高い
アディクトリップマキシマイザーを使いました♪
使用したあとの唇はしっとり…
トウガラシ成分で、
塗ったところが暖かくなるような感じだそうです!
ナチュラルで清潔感のあるグラマラスを表現できました。

たくさんの新作コスメが発売しているので、
今後の撮影も楽しみです♪♪


2012年04月02日

P4020349.JPG
7冊購入しました! 
☆新書のお知らせ☆

図書室の本を買いに、青山ブックセンターへ行ってきました!
今回購入したのはこの7冊です♪♪

・きこえる?
・100YEARS OF FASHION
・「桜」 蜷川実花
・写真の読み方
・花嫁のヘアアレンジ
・Grgeous Wedding Hairstyles
・ギュスターヴ・モロー【自作を語る画文集】夢を集める人

絵本、写真、ウェディング、絵画の分野の本を買ってきました☆
図書室の新書コーナーに置いておきますので、生徒のみなさん是非見に来て下さい!


20120402-s5.jpg
 ラデュレ*チークカラー
20120402-s1.jpg
メイク中… 
20120402-s3.jpg
 こんな感じに仕上がりました!
20120402-s4.jpg
 自然の下での撮影!
今回購入し、使用するコスメは
イヴサンローランのラディアントタッチ#2(コンシーラー)と
レーメルヴェイユーズラデュレのプレストチークカラー01です。

イヴサンローランのラディアントタッチは、
肌に自然な「明るさ」を取り戻してくれて、
くすみを取ることによって
透明感のあるベースにしてくれる
筆ペンタイプのコンシーラーです。

なぜこのコスメを買ったかというと、
今回のモデルさんは目の下のクマが
悩みだということだったので、
そのクマを消してくれるのに
効果的に使えると思い、購入しました。

レーメルヴェイユーズラデュレのチークは
発色も色持ちも良く、全20色あるチークです。
可愛らしいデザインも購入するきっかけとなりました。

個人的に購入を考える位モデルさんに
チークが合っていたので、
グループで選んだかいがありました♪

モデルさんの右側半分にメイクをしてみたので、
左右で比較して見てみてください!

前回・今回とナチュラルメイクできたので、
次回の撮影ではデザインメイクに挑戦しようと思います。


2012年03月23日

20120323-s1.jpg
 ピーチキィーン/M・A・C
20120323-s2.jpg
リップマニキュア07/YSL 
20120323-s3.jpg
 メイク中…
20120323-s4.jpg
 アイシャドウをのせた後(向かって左)
20120323-s5.jpg
 買ってきたリップ♪♪
20120323-s6.jpg
 仕上がりはこんな感じに!
今回購入したコスメは、
M・A・Cのピーチキィーンというチークと、
イヴ・サン・ローランのリップマニキュア07です☆

目元は全体的に淡い色を使った
透明感のあるメイクにしたかったので、
上まぶたは、目がしらに淡い緑を入れて
目じりに向かって黄緑になるようにグラデーションにし、
涙袋は目じりにミント色を入れて目がしらに向かって
淡いパープルになるようにしました。

Palmbisという雑誌を参考に、
チークは「ハート型+日焼チーク」を
意識してキュート顔を崩さずに色を活かしました。
リップはチークと似た色味をつかって、
馴染むようにし、モデルさんの少しおちょぼ口を活かした
うるツヤリップを作りました。

撮影は、「不思議な世界の女の子」がテーマだったので、
本をちりばめて全体的な雰囲気を大切に撮影をしました。

今までの撮影は"ふわふわなカワイイ系"ばかりできたので
次回は強めなカッコイイ系に挑戦しようと思っています!
その中で流行りのスモーキーアイを作りたいです。


2012年03月16日

20120316-s1.jpg
今回購入したCHANELのシャドウ! 
20120316-s2.jpg
これからメイクをしていきます♪ 
20120316-s3.jpg
 技術者の2人です
20120316-s4.jpg
外人風に変身! 

学校の教材で使いたいコスメを自分たちで
購入できるという企画です!
購入した商品を使って作品撮りをしてもらいました。

今回はCHANELのキャトルオンブルのシャドウを
使ったメイクを紹介してもらいます♪

テーマは"オトナ外人eye"

今回買ってきたシャドウを使用。
外人のようにホリを深くするために、ダブルラインにしました。
肌に馴染みの良いブラウンを選んだので、
色味はしっかりと、仕上げました。

オレンジチークは血色が良くなる程度にいれ、
リップは目に印象をもっていけるようにと、
ベージュ系の色を使用しました。

ヘアもこだわり、アイロンでウェーブ巻きをし、外人風に♪

次回のモデルはグラマラスな顔立ちなので、
セクシー系に仕上げたいと思います!


2012年03月15日

20120315-s1.jpg
 アイシャドウ
20120315-s2.jpg
 ブルー&バイオレットのシャドウ
20120315-s3.jpg
 仕上がりはこんな感じ♪
今回はANNNASUIのシャドウ、リッップを
使ったメイクの作品撮りをしました!

今回買ったのは、アイカラーデュオ06と
リップルージュD370の2つです♪

モデルさんは色白なので、
ブルー系の色味が似合うと思いこのパレットを選びました。
アイシャドウは、ベースにブルーを広く入れ、
上からバイオレットをかぶせ、
目元をハッキリさせるために
最後目の際にアイラインを引きました。

チークは、目元・口元と色見が合うようにピンクを入れ、
リップはラメ感がはいっているのでグロスは使用しないで
リップを活かした口元に仕上げました!!

今回の撮影は、バタバタしてしまったので
次回はもっと話し合いをした上で
撮影にのぞみたいと思います!


2012年03月14日

20120314-s1.jpg

 

20120314-s2.jpg

 
20120314-s3.jpg
入賞おめでとう! 
本日終業式も終わり、
一年生は明日から春休みに入ります♪♪

先週の卒業式に続き、今日は終業式。

学校も今日からしばらく静かになります…

終業式では精勤賞の発表と、
ウィッグ制作の表彰式が行われました。

表彰されたみんな、おめでとう!!

さあ、明日から春休み。
二年生になったら、今まで以上に忙しくなりますよ。

しっかり休んで、また元気に学校で会いましょう!
楽しい春休みを送って下さい♪


2012年03月13日

20120313-s1.jpg
 細かな大変な作業です。
20120313-s2.jpg
 意見を出し合いメイク練習。
20120313-s3.jpg
 勉強苦手だけど友達となら頑張れます!
20120313-s4.jpg
 
明日の終業式がおわれば一年生は春休みになります。

一年前、不安や期待でいっぱいで、まだ緊張していた
一年生は春休みが終わればもう二年生になります。

就職活動に卒業制作、そして国家試験。
二年生になれば今までよりもっと忙しくなると
思います。

みんな頑張ってほしいと思います。

そんな進級目前の教室をのぞいてみました。

学校は二年生が卒業して少し静かですが
一年生は元気いっぱいです。

技術の練習を残って頑張っているひと、
メイクが好きで撮影の為のメイクの練習をしているひと、
学科がちょっと苦手だから友達に教えてもらっているひと、
ブライダルの撮影のためブーケをひとりもくもくとつくるひと。

みんな、いま自分が何をやらなければいけないのか、
それをきちんと理解して取り組んでいます。

入学して、本当に成長してきました。

四月からは先輩として後輩の良い見本になれるよう
頑張って下さい。


2012年03月09日

20120309-s3.jpg
 
20120309-s4.jpg
 
20120309-s6.jpg
 
20120309-s5.jpg
卒業おめでとうございます! 
3月8日、住田美容専門学校では
2年生の卒業式が行われました。

美容学校の卒業とは「学校の全過程が修了した」
という意味だけではありません。

美容師免許取得の条件は
「美容学校を卒業している」こと。

プロとして認められるレベルの技術と
知識がなくては美容師免許を持つことができないのです。

けれど美容学校での勉強というのは、
決して「カンタン」ではありません。

美容技術は「プロに認められるレベル」が必要です。
美容に関する衛生や、法律、科学的な知識も必要です。


どこの美容学校も「なんとなく遊びながら卒業できる」
ものではなく、「本気になって美容に取り組み結果を出す人」
でなければ卒業は難しいのです。

だからきっと卒業した皆さんも、最初はビックリしたと思います。

・毎日、上手くなるための練習をする。
・美意識を持って仕事をする。
・自分自身の弱い所を少しずつ治していく。

高校時代には経験したことのない
「プロを目指す道」は、楽しいだけではなかったと思います。

けれど、そんな日々を
過ごすうち身についていったものがあります。

・毎日、練習をできるようになる(プロならば当たり前のことです)
・美意識が身につき、良い仕事をできるようになる
・自分の弱さに向き合い自分で改善していく…

これらのことは、美容以外の社会でも「絶対に必要」といわれている大切なこと。
そんなプロとして生きていくための資質も身についたのではないかと思います。

卒業式が終わった今、彼らはもう学生ではありません。
自分の将来のために、夢の第一歩を歩み始める「プロの卵」となりました!

卒業生のみなさん。 ご卒業おめでとうございます。

そしてどうぞ、良き未来に向かって歩み出してください。
学校は皆さんをこれからも応援していきます。

今度会う時はプロの美容師さんと美容学校の先生として、
美容業界について色々語り合えればと思っています。

皆さんの未来が輝けるものであることを祈っています。 またお会いしましょう!


20120309-s1.jpg
 
20120309-s2.jpg
 
昨日は卒業式でした。

この2年間くじけた事も、大変だったことも
たくさんあったと思います。

けれどめげずに通い、
みんなこの日を迎えることができました。

卒業後、美容師になる生徒や美容部員、
アイリスト、ネイリストなど
みんな道はそれぞれですが同じ美容を目指す仲間です!

この学生生活で一生の友達ができたと思います。

入学した時は授業に追いつくのが
精一杯で長く感じた学生生活でしたが過ぎてしまうと
あっという間でしたね。

これからの皆様の活躍が楽しみですね!
卒業おめでとう!


2012年02月28日

20120228-s1.jpg
グリーンシャドウ 
20120228-s2.jpg
 
20120228-s3.jpg
 オレンジリップ
20120228-s4.jpg
春メイクの完成! 
今回は、RMKのスプリンクリングアイズ(グリーン)と
イレジスティブルリップ(オレンジ)を
使った春メイクを作りました!

目元は、はっきりとしたグリーンをベースに
やわらかいゴールドを重ね、
下まぶたにはブルーをのせパレットを満遍なく使用しました。
リップはシャドウの色見に合わせて、オレンジを使い、
チークは外側から頬骨の下に入れて立体的にいれました。

大人っぽい春メイクでモデルさんを仕上げました!

今回はあまり練習、
グループでの話し合いも不十分だったので、次回はもっと
自分たちで時間を見つけてから撮影に挑みたいと思いました。


2012年02月27日

20120227-s4.jpg
 メイク中…
20120227-s5.jpg
 シャドウ・チークをのせた後…
20120227-s6.jpg
ポール&ジョーのポリッシュ 
20120227-s7.jpg
 可愛らしく撮影できました♪
先週紹介したコスメを使って撮影をしました!
エスティローダーのリップと、
ポール&ジョーのポリッシュを買ったチームです♪

テーマは、「キュートな子ども!」

モデルさんの肌はイエローベース。
モデルさんに合わせて、メイクではイエローを基調としました。

今回買ったリップを強調したいので、アイメイクは
ベージュのシャドウをメインに、ナチュラルに仕上げ、
大人っぽくなり過ぎないようにポイントで
グリーンのカラーラインを下まぶたにのせました。
アイラインは薄く、マスカラはブラウンを使いナチュラルに…

チークはメインのリップに合わせてオレンジを使い
淡いピンクを重ねることで可愛らしさを表しました!

ネイルはメイクにはえるようなブライトカラーを使い、
可愛らしく仕上げました♪

今回の撮影は具体的な話し合いが出来ていなく、
時間がかかってしまいましたが、
次回は前もって話しあって3人で協力して1つの作品を
作れる様頑張っていきたいと思います!


2012年02月24日

20120224-s1.jpg
これからメイクをしていきます!
20120224-s2.jpg
 メイク中です…
20120224-s3.jpg
メインのアイシャドウ
20120224-s4.jpg
ポーズをとって撮影! 
先週買ったコスメの撮影をしたので、
その様子をアップしたいと思います。
最初はイヴ・サンローランを買ったチームです!

モデルさんは、普段から洋服やメイクにピンクを使用。

そんな彼女の好みを活かし、
ふわっとした雰囲気をなくさずに、
カラフルで春らしいメイクを作りたいと思いました!

参考にしたのは、今月号の美的に載っていた
「イヴ・サンローランのコスメ紹介」ページ。

眉はふんわり丸いプリティーメイクを意識して
丸く柔らかく仕上げました!

アイシャドウは、アイホール全体にイエロー、
目じり側にピンク、目がしらにブルー、
下まぶたにグリーンとパレット色をたくさん使用し、
1色ずつ増えていく変化を見てもらいたく、
1枚ずつ撮影していただきました!

チークが入るとだいぶ雰囲気が代わり、
柔らかくかわいらしく変化したので、
そこも撮ってもらいました。

リップは口がもともと少し大きめなので、
強い色見を使わずにナチュラルに仕上げました。

全身写真を撮ってもらう時も、
柔らかい印象で撮ってもらいたかったので
可愛らしいお姫様の様なイメージで撮影しました!

今回のを経験を活かして
次回の撮影に繋げられたらと思います。


2012年02月22日

春の新作コスメを購入しました!
学校の教材で使いたいコスメを自分たちで購入できるという企画です。

来週から自分たちで選んだコスメでメイクをしていきます♪

メイクのやり方や、なぜこういうメイクをしようと思ったのかなど、
色々聞いてアップしていきます!

お楽しみに☆


2012年02月21日

20120221-s1.jpg
 お昼休みのわずかな時間☆
20120221-s2.jpg
リフレッシュできたかな!? 
20120221-s3.jpg
 国家試験頑張って!
20120221-s4.jpg
 
今日は一年生は武道館へ「ヘアーカラーライブコンテスト」に
出かけています。

一年生のいない学校はいつもよりとても静かです。
スミダの図書館もお昼休みはいつも一年生が来てくれて
とても賑やかなのですが今日はちょっとさみしい雰囲気。

でも今日は久しぶりに二年生が来てくれました。

もうすぐ学科の国家試験を控えている二年生は
授業はもちろん、休み時間も問題を出し合ったりしているので
最近ではあまり図書館に来なかったのですが…

「勉強で頭がパンパンになった」とちょっと一休みしに
屋上の図書館へ。

勉強の合間のリフレッシュ!好きな本を読んだり、
音楽を聞いてゆっくりして下さい。

気分転換にもぜひスミダの図書館を利用して下さいね☆

試験まであと少し、がんばれ二年生!!


2012年02月17日

春の新作コスメを購入しました!学校の教材で使いたいコスメを自分たちで
購入できるという企画です。

来週から自分たちで選んだコスメでメイクを
していきます。

メイクのやり方や、なぜこういうメイクをしようと
思ったのかなど、色々聞いてアップしていきます。

お楽しみに☆


2012年02月16日

春の新作コスメを購入しました!
学校の教材で使いたいコスメを自分たちで購入できるという企画です。

昨日アップしたグループとは、違うグループの子たちが紹介してくれます☆
使った感想や使い方などは後日またアップしますので、楽しみにしていてください♪


2012年02月15日

春の新作コスメを入荷しました。
この企画は、学校の教材で使いたいコスメを自分たちで購入できる企画です!

2年生から引き継いで、
1年生が選んで購入した第1段です☆

使った感想や使い方などは後日またアップしますので、楽しみにしていてください♪


2012年02月09日

20120209-s1.jpg
本番前の最後の練習! 
20120209-s2.jpg
 
20120209-s3.jpg
ガンバレ!2年生! 
 
 
こんにちは。
国家試験の実技がいよいよ先週から始まりました。

今年は例年よりも国家試験の期間が長い7日間となっています。
去年だと3日間で行われていました。
この長い期間をどう捉えるかによって色々と変わりますよね…
後半の時期の人は、
練習も多く出来るし前半に受けた人からの情報が多いですよね。

そんな中、残り一日の時期に来ました!
終わった人は、今度は次の学科の勉強を頑張っています。
そして、まだの人は当然の事ながら練習に励んでいるのですが
実技の本番当日の生徒も、
最後の頑張りと再確認として朝から学校に来ています。

試験が朝一番のグループの生徒も家から学校まで、
遠い生徒もいるのですが、
頑張ってまだ夜が明けないうちから家を出ている様です。

そんな頑張りを是非とも、
普段の実力を発揮して全員合格を目指して欲しいものです。

頑張れ! 2年生!!