住田美容専門学校は本気で美容師免許取得を目指してる人を応援しています

スミダの毎日

お知らせ・イベント

2012年04月09日

20120409-s1.jpg
お待ちしています♪ 
SUMIDAでも今日から新学期がスタートしました!

新高校3年生のみなさんも希望の
進路に向かっていろいろな
活動をスタートする時期になりますね。
SUMIDAでは毎週末、
「オープンキャンパス personal」開催しています。

来校する日にち・時間・実習内容も
すべてご自分で決めることができる、
オーダーメイドなミニ・オープンキャンパスですので、
渋谷・原宿に買い物や遊びに来た際には、お気軽にお立ち寄りください。

みなさんのご参加、お待ちしております!


2012年04月04日

20120404-s5.jpg
 
20120404-s6.jpg
 
20120404-s7.jpg
かっこいい&かわいい…から 
20120404-s8.jpg
かわいい&かっこいい…に!! 
20120404-s9.jpg
 ウェディングのヘアスタイルを作っていきます
20120404-s10.jpg
 お色直しが終わり、3人揃いました!
今回のテーマは
「ウェディング」&「スタイルチェンジ」!

ヘアメイク課は1年間磨いてきた「美意識」で、
ウェディングという特別な日の演出を、
専門課は様々なタイプの「キレイ」を学んできたから
できるようになった「イメージチェンジ」をテーマに、
ミニステージを開催いたしまた。

「ウェディング」という特別な日も、
「雰囲気を変える」という普段の毎日も、
美容師さんにとっての大切なお仕事。

そんな技術をお客様の前でご披露できるように
成長した新2年生は、1年前よりずっと輝いて見えます!

あいにくの天候で、
少しご覧になって頂けた方が少なかったのは
残念なのですが、その分、
技術の真剣さや魅せ方は伝わったのではないかと思います。


美容学生は、毎日、自分の技術を磨きます。

そしてそんな日々があるからこそ、少しずつ少しずつ
「人を美しくする技術」が身についていくのです。

そんな学生たちのショーステージが
見ることができるイベントが
"オープンキャンパス・スペシャル"。

次回の開催は7月31日

次回のテーマは『読者モデル』みたいな
「ナチュラルテイスト」のショーを予定しています。
皆さんのご参加を心よりお待ちしております!


2012年03月30日

学校見学、ミニ体験、就職情報、
カットやメイク、ヘアアレンジなど、
『美容学校ならではの勉強』を体験出来たり、
卒業生が働いているサロンに見学に行ったり…

内容満載のオープンキャンパスです!


☆オープンキャンパス実施日

4月3日      (フリスビー・予約は随時受付)

4月14日・15日 (4月12日木曜日までに予約)
4月21日・22日 (4月19日木曜日までに予約)
4月28日・29日 (4月26日木曜日までに予約)


完全予約制なので参加する週の木曜日までに
メール、又は電話でご連絡をお願いします。

お申し込みは

Mail : shinro@sumidabiyo.ac.jp
TEL : 090-3330-6752

受付時間 : 平日9:00~17:00

 

メールでのお申込みの場合は
『○月○日、○○時のオープンキャンパスに参加したいです。』
と送信して頂ければOKです。

時間は約2時間!
みなさんのためのオーダーメイドなオープンキャンパスだから、
スタートの時間も相談して決められます。

「休日渋谷に来たら、ちょっと住田をのぞいてみよう!」
そんな感じのオープンキャンパス。

お友達を誘って気軽に参加して下さい。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!


2012年01月30日

学校見学、ミニ体験、就職情報、
カットやメイク、ヘアアレンジなど、
『美容学校ならではの勉強』を体験出来たり、
卒業生が働いているサロンに見学に行ったり…

内容満載のオープンキャンパスです!


☆オープンキャンパス実施日

2月5日 (2月2日木曜日までに予約)
2月11日・12日 (2月9日木曜日までに予約)
2月18日・19日 (2月16日木曜日までに予約)
2月25日・26日 (2月23日木曜日までに予約)


完全予約制なので参加する週の木曜日までに
メール、又は電話でご連絡をお願いします。

お申し込みは

Mail : shinro@sumidabiyo.ac.jp
TEL : 090-3330-6752

受付時間 : 平日9:00~17:00

 

メールでのお申込みの場合は
『○月○日、○○時のオープンキャンパスに参加したいです。』
と送信して頂ければOKです。

時間は約2時間!
みなさんのためのオーダーメイドなオープンキャンパスだから、
スタートの時間も相談して決められます。

「休日渋谷に来たら、ちょっと住田をのぞいてみよう!」
そんな感じのオープンキャンパス。

お友達を誘って気軽に参加して下さい。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!


2012年01月06日


学校見学、ミニ体験、就職情報、
カットやメイク、ヘアアレンジなど、
『美容学校ならではの勉強』を体験出来たり、
卒業生が働いているサロンに見学に行ったり…

内容満載のオープンキャンパスです!



☆オープンキャンパス実施日

1月14日・15日 (11月12日木曜日までに予約)
1月21日・22日 (11月19日木曜日までに予約)
1月28日・29日 (11月26日木曜日までに予約)



完全予約制なので参加する週の木曜日までに
メール、又は電話でご連絡をお願いします。

お申し込みは

Mail : shinro@sumidabiyo.ac.jp
TEL : 090-3330-6752

受付時間 : 平日9:00~17:00

 

メールでのお申込みの場合は
『○月○日、○○時のオープンキャンパスに参加したいです。』
と送信して頂ければOKです。

時間は約2時間!
みなさんのためのオーダーメイドなオープンキャンパスだから、
スタートの時間も相談して決められます。

「休日渋谷に来たら、ちょっと住田をのぞいてみよう!」
そんな感じのオープンキャンパス。

お友達を誘って気軽に参加して下さい。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!


2011年11月15日

大変お待たせいたしました!!

 

20111115-s4.jpg
1st stage優勝チームです!! 
20111115-s5.jpg
テーマに会っていて素敵です♪♪ 
20111115-s6.jpg  
2nd stage 優勝チームです! 
20111115-s7.jpg
2人とも素敵ですね☆ 
20111115-s8.jpg
モデルさんたち全員集合です♪ 
先日行われました卒業制作発表会の際、
来場された皆様から頂いた人気投票の集計が終わり、
順位が決定いたしました。

1stステージ、2ndステージの各ステージから
みなさんに選んで頂いた1位~3位に、
1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントとし、
最も多くポイントを獲得したチームを優勝とし
各ステージずつ表彰しました。

今回は各ステージ上位2チームを
発表させていただきます。

1stステージ優勝 チーム名  :禿(カムロ)
            獲得ポイン :340
  
      第2位  チーム名    :ゴールデンポイント
            獲得ポイント:330

2ndステージ優勝 チーム名  :毛小皮’s(キューティクルズ)
            獲得ポイント:414
   
      第2位  チーム名    :Atom
                       獲得ポイント:278


以上の結果となりました。
みなさまのご協力に心より感謝申し上げます。


2011年11月09日

20111109-s1.jpg
 
20111109-s2.jpg
ボディメイクもキレイ!! 
20111109-s3.jpg
 すぐ目の前にお客様。
20111109-s4.jpg
モデルさん集合! 
本当にお疲れ様でした。
先週の土曜、日曜日に2年生による卒業制作発表会が
行われました。

今年のテーマは美の力。
サブテーマをRevival& Creationとし、約一か月の
準備期間のなかで、作品作りを行ってきました。

人それぞれ、作りたい作品は違うと思います。
それを、みんなで話し合いをし意見を出し合い、
まとめていく…とても大変な作業です。

でも、いい作品を作りたい!見に来てくれた人に
喜んでもらいたい!その気持ちがとても良いステージを
作ったのだと思います。

卒業すれば、これだけの時間と人数で一つの物を
作り上げる機会はそう多くはありません。

そんな卒業制作で学んだ事は技術以外のことも
きっと多いはずです。

それを、みんなの次のステージで役立ててもらいたい、
そう願います。

ひとそれぞれ、今回感じたことや思いは様々だと思います。
そして、それをどう生かしていくかもまたそれぞれ。

できれば、今回のこの素晴らしいステージを今後のみなさんの
人生において励みとし、またいつか来る壁を乗り切るための
一つのきっかけになってくれればと思います。

二年生は明日から国家試験に向けての練習が始まります。
きっと全員が合格に向けて頑張ってくれると信じています。

二年生のみなさん、本当にお疲れ様でした。
ゆっくり休んで、また明日から頑張ってください!


2011年11月04日

11月5日(金)、6日(土)は卒業制作発表会!
 
10月初旬から準備してきた「自分たちの作品」も、
いよいよお客様で発表する時が近づいてきました。
 
「カウントダウンあと2日!」となった今週は、
そんな彼らの「今」についてお伝えしたいと思います。
 

20111104-s1.jpg
チーム、ゴールデンポイントです! 
本日は紹介するのは、チーム「ゴールデンポイント」
 
[メッセージ]
 
私たちのチームが、卒業制作を通して一番「勉強になった!」
ことは、「ビジョンをハッキリさせるというのが、
ものかごく大切なことなんだ!」
というのを身をもって理解できたことです。
 
私たちのチームは「人形」をテーマに作品作りをスタートさせたのですが、
最初に困ったことは「チーム一人とひりの持っている“人形のイメージ”がちかう」ということ。
 
「かわいい感じで!」って言っても、「みんなが分かってくれる」
ことなんかないんだ!に気づいたんです。
 
人と私では、頭の中でイメージしてることが違うんだから、
自分の頭の中にある「イメージ」は、ちゃんと伝えないとダメだねって
気づいたので、みんなで「イメージ写真」を持ち寄ったり、
イラストを描いたりして「私のイメージ」ではなく
「みんなのイメージ」になるように話し合いました。
 
だから最後には「みんなが納得!」っていうイメージが出来上がり、
チーム一丸となって、みんなが作りたいものを作れるようになりました。
 
あと、私たちのチームはモデルさんが小柄なので、
小ささを生かした「かわいさ」を目指すことにしました。
 
ちょっとしたことかもしれないのですが、「モデルさん(お客様)」に合わせて
「作るべき作品(提案するヘアスタイル)」を変えるんだ、
という美容のキホンもなんとなき分かったような気がします。
 
お伝えした通り私たちは、全チームの中で最も小柄なモデルさんたちですが、
逆にそのことが「いいね!」につながるよう頑張っていきますので、
応援どうぞよろしくお願いいたします!
  
「相手に合わせた技術」が大切なんだと気付いてくれれば、
お客様のためにたくさんの技術を覚えるのも楽しいことなんだ!
そんなことも、卒業制作を通じて理解していくのです。


2011年11月02日

11月5日(金)、6日(土)は卒業制作発表会!
 
10月初旬から準備してきた「自分たちの作品」も、
いよいよお客様で発表する時が近づいてきました。
 
「カウントダウンあと3日!」となった今週は、
そんな彼らの「今」についてお伝えしたいと思います。
 

20111102-s1.jpg

 雰囲気出ていてかっこいい!!
本日は紹介するのは、チーム「Pacifist」
 
[メッセージ]
 
「意見がちがうからこそ、受け入れられた時の楽しさがある!!」
 
卒業制作をやっていて一番「楽しかったこと」は、
このことに気づけたことです。
 
私たちのチームは、みんな個性的!
だから、最初は意見が個性がバラバラだったんです。
 
だけど「分かってもらえるように話す」をみんなで心がけたら、
お互いの「目指してるもの」が分かってきたんです。
 
そして気づいたんです。
「友達の意見やアイディアを受け入れようよ」っていうキモチは、
「受け入れられた方」も「分かってあげられた方」もすごく嬉しいことなんです。
 
自分一人ではできなかった作品ができつつあることを今、
感じているのですが、それは「みんなが協力し合えた」から!
 
こんな仲間たちと出会えたことも、すごく良い経験になっています!
 
残された時間が少なくなってきましたが、最後まで
「良い意味での“言い合い”ができるチーム」でいて、
最後の最後までレベルアップしていきますので、
みなさんどうぞ応援よろしくお願いいたします!
 
「仲間とのステキな距離の取り方」を覚え、
実社会でもステキな仲間と楽しくお仕事ができる。
そんなことも、卒業制作を通じて少しずつ学んでいけるのです。

2011年11月01日

11月5日(金)、6日(土)は卒業制作発表会!
 
10月初旬から準備してきた
「自分たちの作品」も、いよいよお客様で発表する時が近づいてきました。
 
「カウントダウンあと4日!」となった今週は、
そんな彼らの「今」についてお伝えしたいと思います。
 

20111101-s1.jpg
FREE WOMANのメンバーです♪ 
本日は紹介するのは、チーム「FREE WOMAN」 

[メッセージ]

私たちが目指したものは、
「普段の技術」を「楽しい技術」にするということです!
 
私たちにとっては「国家試験に合格すること」も大切な目標。
だから普段はワインディングやカットを真剣に勉強しています。
 
けれど「ただ国家試験のために勉強している」は、つまらないじゃないですか!
 
せっかく覚えた技術。毎日磨いているテクニック。
 
だからこそ「活かしたい」って思ったんです!
 
私たちのステージでは、そんな「普段の練習している技術」を使って、
どこまでステキなものが作れるかを目標に、挑戦したいと思っています。
 
美容業界もきっと、普段の練習したことを応用して客様に喜んで頂ける仕事。
 
基礎を活かし、応用につなげていけるプロを私たちは目指したいと思いますので、
皆さんどうぞ応援よろしくお願いいたします!
 
 
美容学校2年生は卒業生制作を通して「プロになること」も意識していくのです。


2011年10月28日

11・12月の毎土曜、日曜にオープンキャンパスを開催します!

学校見学、ミニ体験、就職情報、
カットやメイク、ヘアアレンジなど、
『美容学校ならではの勉強』を体験出来たり、
卒業生が働いているサロンに見学に行ったり…

内容満載のオープンキャンパスです!



☆オープンキャンパス実施日

11月12日・13日 (11月10日木曜日までに予約)
11月19日・20日 (11月17日木曜日までに予約)
11月26日・27日 (11月24日木曜日までに予約)

12月  3日・ 4日 (12月 1日木曜日までに予約)  
12月10日・11日 (12月 8日木曜日までに予約)
12月17日・18日 (12月15日木曜日までに予約)
12月24日・25日 (12月22日木曜日までに予約)

完全予約制なので参加する週の木曜日までに
メール、又は電話でご連絡をお願いします。

お申し込みは

Mail : shinro@sumidabiyo.ac.jp
TEL : 090-3330-6752

受付時間 : 平日9:00~17:00



メールでのお申込みの場合は
『○月○日、○○時のオープンキャンパスに参加したいです。』
と送信して頂ければOKです。

時間は約2時間!
みなさんのためのオーダーメイドなオープンキャンパスだから、
スタートの時間も相談して決められます。

「休日渋谷に来たら、ちょっと住田をのぞいてみよう!」
そんな感じのオープンキャンパス。

お友達を誘って気軽に参加して下さい。
皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!


20111028-s1.jpg
 渋谷パルコpart1!!
20111028-s2.jpg
 
20111028-s3.jpg
 
20111028-s4.jpg
たくさんの作品があります。 
いま渋谷では”シブカル祭”が行われています。

シブカル祭とは?11月の7日まで、渋谷パルコで
今、元気がある女の子たちが集まって開催される
女子文化祭。

さっそく、見に行ってきました♪♪
自由な発想で、型にハマることのない
作品の数々。
やりたいことを自由に
表現している、そんな力強さも感じました。

渋谷に来た際にはぜひご覧になってみては
いかがでしょうか。

パルコの女子文化祭
シブカル祭。
2011.10/28(金)~11/7(月)
http://www.shibukaru.com


2011年10月17日

20111017-s1.jpg
バスケットボール迫力満点です。
20111017-s2.jpg
1年生vs2年生! 
20111017-s3.jpg
優勝を多く勝ち取ったクラスです♪
先週末、秋のスポーツ大会が駒沢公園で行われました。

今回は屋内でバスケット、バレー、
フットサル、ドッジボールと球技三昧でした。

 授業では、体を動かしたりなどしないので、
久しぶりに良い運動になったのではないでしょうか?

各種目、優勝チームにはちょっとした景品があるのですが、
今回ほとんどが1年生優勝という結果でした!

こういったイベントでまた、
クラスの仲も深まったのではないでしょうか?

よく頑張った1年生!来年も頑張ろう!
2年生は最後のスポーツ大会お疲れ様でした☆

2011年10月06日

2年間美容を勉強してきた先輩たちが、
シャンプー、メイク、ヘアアレンジ、ネイルなど、
今まで学んできた技術で、皆さんをステキに大変身させちゃいます!
 
「かわわいい!」、「かっこいい!」、「大人っぽい」、
どんなヘア&メイクもOKです!

スミダのステキな2年生が、皆さんをお迎えしますよ!
今日紹介をしてくれるのは篠崎さんです。


20111006-s1.jpg
 
20111006-s2.jpg
 
20111006-s3.jpg
 
篠崎さん

高校生の時、将来のことを考えたんですけど、
「きっと何にもできない人は、
社会ではいらないんだろうな…」って思ったとき、
「自分の手でできる技術」を身につけたいと思いました。
 
こういうのを「手に職」っていうのでしょうか?
 
それに、ちゃんとお仕事を身につけること、
は少なからずも親孝行なことじゃないかと思ったんです。
 
美容学校に入ってから分かったのは、
「技術って難しいんだ!」ということ。
 
誰でもすぐに上手になるんじゃなくて、
「毎日の積み重ねで少しずつ上手になるもの」だって
改めて気づきました。
 
けれどそれは別にショックではありませんでした。
 
よく考えれば、あたり前のこと。
 
上手くなるかならないかは、私の問題だったのです。
 
だけど「自分で決めたこと」でしたので、

別に苦痛じゃありませんでした。
 
練習を積み重ねれば上手くなるんですから、

やっただけ得なんです。
 
私はアイブローやアイラッシュをするお店に就職できました。

アイブローも一人一人の技術者が責任をもって技術をするお仕事。

良いお仕事をして、ちゃんと「仕事のできる社会人」に

なりたいと思っています。

そんな「自分の技術をしっかり身につけたい」篠崎さんも
技術を担当してくれるオープンキャンパスFRISsbsは、10月15日(土)です。


2011年10月05日

2年間美容を勉強してきた先輩たちが、
シャンプー、メイク、ヘアアレンジ、ネイルなど、
今まで学んできた技術で、皆さんをステキに大変身させちゃいます!
 
「かわわいい!」、「かっこいい!」、「大人っぽい」、
どんなヘア&メイクもOKです!

スミダのステキな2年生が、皆さんをお迎えしますよ!

今日紹介をしてくるのは、小野さんです♪

20111005-s1.jpg
 
20111005-s2.jpg
 
20111005-s3.jpg
 

小野さん
将来のことは「大好きなコトを仕事にしたい」って、
ずっと考えてました。
 
小さい頃、ヘアスタイルにコンプレックスがあった私に、
「思い切ってヘアスタイル変えてごらんよ」って

言ってくれたのは美容師さん。
 
自分より「私がキレイになる方法」を知っている人って、
ホントにスゴイって思ったんです!
 
けど、それって「すごくキレイについて勉強している」から。
 
それが分かった時、「キレイ」というのは、
「遊び」じゃなくて「勉強」なんだって分かりました。
 
美容学校に入ると、そんな「キレイのための勉強」ばっかり。
 
だけど、「そんな勉強がしたかった」私にとっては、
ここはとても楽しい場所でした。
 
 
美容を知らない人は時々
「練習大変でしょ?」っておっしゃいますけど、
「練習してキレイなものが作れるようになる」というのは、
「大変」というより「楽しい」ことなんです!
 
入学した頃は、メイクさんを目指していた私ですが、
今では「ヘアもメイクも上手な美容師さん」になりたいなって
思っています。
 
早く、美容室に入って仕事をしたいです(^^)


そんな「キレイを学ぶのが大好き」な
小野さんも技術を担当してくれるオープンキャンパスFRISsbsは、10月15日(土)です。


2011年10月04日

2年間美容を勉強してきた先輩たちが、
シャンプー、メイク、ヘアアレンジ、ネイルなど、
今まで学んできた技術で、皆さんをステキに大変身させちゃいます!
 
「かわわいい!」、「かっこいい!」、「大人っぽい」、
どんなヘア&メイクもOKです!

スミダのステキな2年生が、皆さんをお迎えしますよ!

20111004-s1.jpg
 
20111004-s2.jpg
 
20111004-s3.jpg
 
小林さん

「可能性が広がった場所」。
 
私にとっての美容学校は、そんな場所でした。
 
入学する前になりたかった職業はネイリスト。
 
ネイルが好きだったし、 
「毎日ネイルができたらいいな」っていうくらいの
「軽い感じ」で進路を決めてました。
 
 
けれど美容学校で、いろんな仕事があることを知ったり、
先輩たちと話しているうちに、
だんだん「美容の方が私に向いてるかも…」って
思うようになってきたんです。
 

美容学校で「着付け」を学んだ時、
「あっこれも勉強したい!」って思って、そう考えると、
「後からいろいろ勉強できる」のが
「美容師の魅力」だって分かってきたんです。
 
だから就職は、美容室に決めました。
 
これから先の目標は…
家では一番お姉さんなので、「いいお手本になりたいな」って思っています!
 
そんな、「いろいろ知って未来が見えてきた」小林さんも
技術を担当してくれるオープンキャンパスFRISsbsは、10月15日(土)です。


2011年10月03日

10月1日から住田美容専門学校では、
平成24年度4月入学生の推薦入学の
願書受付がスタートしました。

「美容という世界で羽ばたきたい!」
という思いを持った人たちを応援するのが
住田美容専門学校です。

学校の特徴としては

・美容師免許取得だけでなく、
美容業界に入った時役に立つ技術をお教えする

・ヘアメイクやネイリストを目指す人も、
ちゃんと美容師免許を取得できる

・たくさんの先輩や美容師さんと出会え
 少しずつ「プロ意識」を育んでいける

・少人数教育なので、先生と生徒が本気で
 「自分たちの未来」のことを考え勉強できる

・美容だけでなく、ファッションやセンスを磨く環境と、
 そのための資料や情報を提供できる

など、
「ちゃんとした美容師になりたい!」
「センスを磨いて、カッコイイ美容師になりたい」
「今頑張って、将来自分の店を開ける美容師になりたい!」

そんな「みなさんの夢」をかなえるための学校です。


「本気で美容師になりたい人が集まる美容学校」
を目指すなら、ぜひスミダへいらしてください。

校内見学も、随時受付中です!


2011年09月30日

スミダのステキな2年生が、皆さんをお迎えします!
今日紹介をしてくれるのは2年生の小松さんです♪

20110930-s1.jpg
 
20110930-s2.jpg
 
20110930-s3.jpg
 
小松さん

人間の存在意義って、なんでしょう?

きっと「自分でやってきたこと」で決まるんだと思います。


今、輝いてる美容師さんたちも、
「やってきたこと」があるから輝いているですよね。

美容を始めた瞬間から輝いていた訳じゃないし、
お客様に支持されるまでにも、いろいろあったはず…


その「いろいろ」にこそ価値があると思うんです。


僕の美容人生はこれから。
卒業してからが本当のスタートです。

だから、仕事が始まってすぐ輝けるなんて思いません。


僕が、何を乗り越え、何ができるようになったか、が
僕の美容師としての存在意義。


そして多分「壁を乗り越えた瞬間の楽しさ」、
「分かるようになった時のうれしさ」、
これを体験できた時に、もっともっとリアルに
「美容の楽しさを語れる」ようになるんだと思います。

そうなっていく日々も含めて楽しみたいと思っています。


そんな「克己の喜び」を知っている小松君も技術を担当してくれる
オープンキャンパスFRISsbsは、10月15日(土)です。


2011年09月29日

20110929-s4.jpg
 
20110929-s5.jpg
 
20110929-s6.jpg
 
20110929-s7.jpg
 
2年生のネイル科の生徒は
ART TIP部門とネイルアートフォトコン部門に、
1年生はTOKYO BEAUTY CONGRESSに出場しました。。


生徒の作品は惜しくも入賞ならず…
しかし次回の課題が見えました。
初めてのコンテストに参加をして
今まで自分の周りの世界しか知らなかったのが
人に選ばれる作品とは…
というのが実際に目で見て体感、実感できたようです。


一年生は、授業で行っている課題よりも5分短い時間の中で
ワインディングをしました。
家や放課後の時間を使い、毎日一生懸命練習をしました。
入賞とはいきませんでしたが、200名近い参加者がいる中、
1次予選を通過する事が出来ました。

大会の帰りがけ、
「次の機会も参加します、次はがんばる」の一言が
とても嬉しくみんなの成長を感じました。

がんばっている姿は素敵です!応援します!
次の作品が楽しみですね!


今日紹介をしてくれるのは、2年生の鈴木さんです。
スミダのステキな2年生が、皆さんをお迎えします♪


20110929-s1.jpg
 
20110929-s2.jpg
 
20110929-s3.jpg
 
鈴木さん

美容業界で「すごい」と思ったのは、
休日に「撮影する美容師さんもいる!」ってことです。

それも「絶対大変!」なはずなのに「楽しそう」なんです!

何で、お休みなのに働いてるんだろう?
最初は、そこが謎だったんです。

けれど美容を知っていくうちに、分かってきました。

「美容に対するスタンス」があるんだってことにです。

「人よりセンスあるもの作りたい!」
「後悔のない人生を送りたい!」という「スタンス」がある
美容師さんって、そういう人生を愉しんでいるんです。

これは僕にとって衝撃であり、同時にうれしいことでした。

僕も、そんな「燃え尽きるまで真剣な人生」を
送りたかったからです。

この業界には「悪い意味での上下関係」はきっとありません。
あるのは「良い仕事をする人」と「しない人」に上下があるだけ。

だったら、真剣な方が楽しいじゃないですか!

そんな美容の仕事につける事に、僕は今、かなり満足しています!


そんな「熱血でまっすぐ」な鈴木君も技術を担当してくれる
オープンキャンパスFRISsbsは、10月15日(土)です。