住田美容専門学校は本気で美容師免許取得を目指してる人を応援しています

スミダの毎日

2012年03月

From 学校

2012年03月09日

20120309-s3.jpg
 
20120309-s4.jpg
 
20120309-s6.jpg
 
20120309-s5.jpg
卒業おめでとうございます! 
3月8日、住田美容専門学校では
2年生の卒業式が行われました。

美容学校の卒業とは「学校の全過程が修了した」
という意味だけではありません。

美容師免許取得の条件は
「美容学校を卒業している」こと。

プロとして認められるレベルの技術と
知識がなくては美容師免許を持つことができないのです。

けれど美容学校での勉強というのは、
決して「カンタン」ではありません。

美容技術は「プロに認められるレベル」が必要です。
美容に関する衛生や、法律、科学的な知識も必要です。


どこの美容学校も「なんとなく遊びながら卒業できる」
ものではなく、「本気になって美容に取り組み結果を出す人」
でなければ卒業は難しいのです。

だからきっと卒業した皆さんも、最初はビックリしたと思います。

・毎日、上手くなるための練習をする。
・美意識を持って仕事をする。
・自分自身の弱い所を少しずつ治していく。

高校時代には経験したことのない
「プロを目指す道」は、楽しいだけではなかったと思います。

けれど、そんな日々を
過ごすうち身についていったものがあります。

・毎日、練習をできるようになる(プロならば当たり前のことです)
・美意識が身につき、良い仕事をできるようになる
・自分の弱さに向き合い自分で改善していく…

これらのことは、美容以外の社会でも「絶対に必要」といわれている大切なこと。
そんなプロとして生きていくための資質も身についたのではないかと思います。

卒業式が終わった今、彼らはもう学生ではありません。
自分の将来のために、夢の第一歩を歩み始める「プロの卵」となりました!

卒業生のみなさん。 ご卒業おめでとうございます。

そしてどうぞ、良き未来に向かって歩み出してください。
学校は皆さんをこれからも応援していきます。

今度会う時はプロの美容師さんと美容学校の先生として、
美容業界について色々語り合えればと思っています。

皆さんの未来が輝けるものであることを祈っています。 またお会いしましょう!